これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

誰でも手軽に手ぶらで釣り体験!海上釣り堀に行ってきました

うっかり更新しない間に年が明けてしまいました。 冬は魚がなかなか釣れない上に、ちょっとコタツに入ったりしてしまうと、釣りに行くのも大変です。 少々前の話になりますが、11月中旬にたまたま会社の懇親会でかねてからリクエストの多かった海上釣り堀で…

海上航行のルールとボート釣りの安全知識のまとめ

今年は記録的な暑さの日が続いておりますが、釣りをされる際は熱中症には十分にお気をつけてください。 先日、某Yah〇〇のニュース記事にて、昨今安価なミニボートなどの普及やコロナでの釣りブームなどにより、海難事故が増加しているというものがあり、私…

いきなり出艇は危険!シーズンイン前の船外機の点検ポイントまとめ

いよいよ夏本番というところでボート釣りにでかける前に必ずやっておくこと。 船体と船外機の点検ですね、ちゃんと点検や準備をしていないと初釣行でいきなり船外機トラブルで遭難か近隣のボートに助けを呼ばないといけなくなります。 特に休眠明けの機械は…

100均の釣具がすごい!!今度はセリアからも

大分気温も上がってきて本格的な釣りのシーズン到来ですね。 ボート釣りで隔週で海に出ていると、根掛かりによるロスト、高切れ、etc で、ルアーやら仕掛けなど色々と常に補充の必要が出てきて、毎回メーカー品を使っているとコストがかさんできますよね。 …

新艇購入したので紹介

気づけば大分寒くなってきて釣りに行くのも気合が必要な時期になってきました。 実はたまたまヤフ〇クを徘徊していたところ、探していたボートが手ごろな感じで出ていたので勢いでボートを新調したので紹介させてもらおうと思います。 今回購入したボートは…

秋の名物釣り

2021年11月3日(水) 葉山(名島付近) 少し前の釣果になりますが、秋の釣りと言えば何を思い浮かべるでしょうか、 私の秋の釣りと言えば、カワハギです。 釣ってよし、食べてよし、で高級魚として知られていることもあり、 まさに釣り人の特権満載なやつで…

今度はダイソーからアレが

100円ジグやら、タイラバなど最近広がりを見せているダイソーの釣り具コーナーですが、久しぶりに見てみたら今度はなんとアレが売っていました。 そうですアレです、フィッシュグリップです。でも100円ではありません。 とうとうここまで手を出したかと、企…

美味しいアジが食べたい

2021年9月23日(木) 金沢八景(忠彦丸) いきなりですが、最近釣果に恵まれておりません。 ボートで釣りたいところですがよくエリアの天候が芳しくないので、本当に久しぶりに乗合に乗ってきました。 無性にアジが食べたくなったので、金沢八景の忠彦丸さん…

初めてのSUP体験とインプレ

少々間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回から2度ほど出艇していたのですが、釣果に恵まれなかったため久しぶりの更新です。 乗合でもボートでも防波堤でも日に恵まれないとなかなか釣果には結びつきませんね。 前回の出艇時に知…

6月ボート釣果

2021年6月10日(日) いつもの東伊豆エリア 使用タックル ロッド:ワールドモンスター654M リール:ミリオネアCVZ205 ライン:PE1.2号+リーダー4号 ルアー:ジグパラスロー40g(ブルピン) 6月の釣果を更新しようと思いつつも仕事でバタバタと気づけば7月…

スズキ2馬力船外機のギアオイル交換

梅雨入りしてしまって釣りに行けずにストレスたまりまくりの今日この頃でございます。皆さん釣りされてますでしょうか? 釣りに行けない間にいつも頑張っている愛機、スズキDT-2のギアオイルを交換したいと思います。この船外機は2ストなのでエンジンいオイ…

針結び器を買って試してみた

基本的にルアー釣りがメインなんですが、春先のサイズの小さい個体がなかなかジグに反応悪かったり、水温が低く活発にルアーを追わないなどもあるので、冷凍イワシやサビキで泳がせエサをゲットして泳がせなどちょっとやってみたくなった今日この頃です。 泳…

2021年初ボート釣果やインプレ

2021年4月11日(日)大潮 和田長浜 使用タックル ロッド:ワールドモンスター654M リール:ジリオンTW1516SHL ライン:PE1.2号+リーダー4号 ルアー:メーカー不明遠投タイラバ40g、ダイソータイラバ他 コロナ禍で例年に比べてより一層息の詰まる冬が開けて…

激安魚探を買って試してみた

2馬力とはいえ船外機を付けたボートで海に出ると防波堤やショアと違ってエリアのルールを守れば好きな場所で釣りができますよね。でもどこでも釣れるわけではない、魚がいるか、そもそも水深すら分からないと釣りがしにくい、うーん・・・。というわけで最…

FRPボート船体メンテナンス

そろそろ長かった冬も終わるので今年も安心してボート釣りに勤しむため、船体のメンテナンスをしていきます。 さすがにFRPボートといえど何度も使用しているとそれなりに傷ついていくため、船体の点検を兼ねて補修&塗装を今回はやってみようと思います。 FR…

スズキ2馬力船外機メンテナンスの続き

ボート釣りの頼もしいパートナー、スズキ2馬力船外機DT2ですが、 前回船外機のプラグかぶりを解消するためにあれこれとメンテナンスしましたが、 その後、海上で試運転するもやはり30分ほど走るとプラグかぶりでグズッてしまったため改めてメンテナンスした…

ボート釣りおすすめアイテム紹介

ボート釣りにも良いシーズンになってきましたが、みなさん釣りされてますでしょうか。 最近よく知り合いからボート釣り行ってみたいんだけど、タックル以外にどういうものが必要なの?って聞かれることが多いので、これは是非持っておくべきなものを私なりに…

メタルジグのブレードチューン実釣インプレ

やっと暑さも落ち着いてこれから釣りの最盛期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近は色々なメーカーから色々なルアーが発売されていますが、最近の流行りなのかよく見かける。 マキッパ、メタルマルといったテールにブレードがついているタイプのメ…

ダイソータイラバ買ってみた

既にご存じの方も多いとは思いますが、100均でおなじみのダイソーからタイラバが新たに追加されたということで買ってみました。 残念ながらジグとは違ってこちらは300円です。(200円ならもっと良かった) しかし、ダイソーメタルジグ+ブレード付きフックで…

ベイトリールのベアリング追加

最近、タイラバ用リールとして活躍している、「ミリオネア CV-X105」ですが、兄弟機種の「ミリオネア CV-Z」に比べてベアリングが少ないという情報を聞いたので、せっかくなのでメンテナンスついでにベアリング追加をしてみます。 今回追加するベアリングは…

サバの身エサで予想外の魚が

2020年8月15日(土)若潮 いつもの伊豆方面にて 今日のタックル ロッド:メジャークラフト スライサー SC-632M リール:ダイワ ミリオネア CVX105 ライン:PE1.2号+リーダー4号+ハリス4号 エサ:サバの切り身 +ルアー:炎月投式 40g やっと梅雨が明けて…

サバの切り身エサを作る

前回根魚が好調だったのでエサ釣りも試してみようということになりましたので、 次回のボート釣行に向けてサバの切り身のエサを仕込んでみようと思います。 エサ用のサバの切り身はもちろん釣り具屋さんでも売っているのですが、二人分買うと千円近くしてし…

スズキ2馬力船外機メンテナンス

今年は長雨で涼しかった印象があったせいか例年より暑く感じますね。 なかなか重い腰が上がりませんでしたが、そろそろしっかり整備をということで船外機のメンテナンスをしていきます。 今回メンテするのは、「スズキ DT-2」2ストの2馬力船外機になります…

ボートタイラバゲーム

2020年7月16日(木)若潮 いつもの伊豆方面にて 今日のタックル ロッド:ワールドモンスター654M リール:ミリオネアCVX105 ライン:PE1.2号+リーダー4号 ルアー:炎月投式 40g、クレイジータイラバ 60g 今年は本当に梅雨らしい梅雨と言いますか、本当に雨…

ボートタイラバ用リールメンテナンス

ボート釣りで使うリールを買ったのでこれから長く使えるようにまずはしっかりとグリスアップしていきます。ダイワ ミリオネアCVX105けっこう古いリールなんですが、ヤ○オクでジャンク名目でコミコミ4000円弱なので買ってみました。 ボートでは基本的に水深30…

久しぶりの更新とボート紹介

随分と更新の間隔が空いてしまいましたが、ちゃんと釣りはしてました(笑) 実は更新しない間に色々あり、念願のマイボートを手に入れてました。(ヤ〇オクでポチッただけですが) いつもの某所からの出船 ヤマハさんから昔に販売されていた、「つりっこ太郎…

春アオリを求めて葉山ボート

2018年6月3日 今日のタックル ロッド:セフィアBB S800M リール:セフィア Ci4 C3000HGS ライン:PE0.8号+リーダー2号 ルアー:墨族3.5号(ほぼこれだけ) しばらく釣りにいけていませんでしたが、某釣り具屋さんのFacebookで、 春アオリがあがっているとい…

ボート選び(その3)

前回微妙にカヤックに傾くところでしたが、親からカヤックは止めとけと言われたので本来のボート選びに戻ります。(私は泳げないので; 別の記事でコメント頂いたのですが、置き場所の問題でゴムボートを検討していましたが、よく考えてみるとFRPボートの方…

エギングリールを新調

ボート購入資金の貯金中にも関わらず誘惑の神が降りてきて、 勢いでポチッてしまいました・・・。 今回新たにエギング用にリールをパワーアップしてセフィアCi4を導入しました。 写真左が今まで使っていたセフィアBB、右が今回買ったものです。 勢いついで…

ボート選び(その2)

やる気が無さ過ぎて更新すら途絶えてしまいそうでしたが、意外と見られているので続けようと思います。湘南界隈の人でマイボート購入を検討している方が割といるのでしょうか。。。 前回に続いて、マイボート導入について検討してみます。 ①マイボートのメリ…