これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

6月ボート釣果

2021年6月10日(日)

いつもの東伊豆エリア

 

使用タックル

ロッド:ワールドモンスター654M

リール:ミリオネアCVZ205

ライン:PE1.2号+リーダー4号

ルアー:ジグパラスロー40g(ブルピン)

 

6月の釣果を更新しようと思いつつも仕事でバタバタと気づけば7月です。

今年は長雨の影響で思うように波が収まらずほとんど海に出れていません。

 

この日は6月最後のベタ凪の日でしたので、いつもよりも足を伸ばして水深70~80mエリアでの釣りです。というのも普段は安全を考慮して近場メインなのですがナブラを追いかけて移動を繰り返した結果いつもより沖に出ていました。

 

f:id:PythonPower:20210727225502j:plain

 

ナブラについていたのはサバでした。他の魚が食ってるルアーに追い食いしてくるくらい活性が高くフォールでも巻きでもどちらでもあたって入れ食い状態です。

100円ジグなども試してみましたが、スロー系ジグでのワンピッチジャークが一番アタリと乗りが良かったです。

 

しかしさすがにサバばかり釣っても飽きるので途中で水深30mエリアに移動して底物を狙いに切り替えます。

釣り方は基本は同じですが、ジグを浮かせすぎないようにワンピッチジャークで5回シャクった後、3秒ステイを入れてなるべく丁寧に底を叩いて

f:id:PythonPower:20210804235036j:plain

はい!!出ました!!良型のホウボウです。(運です)

ホウボウは身と皮がしっかりしていて捌きやすくて美味しいので最高のお土産ですね。 

 

 

この後、さらなる追加を期待して釣りを続けましたが、今日のアタリジグをロストするという痛恨の結果で脳竿となりました。底物は攻めないと釣れませんが攻めすぎるとロストがね・・・。

 

 

本日のアタリのジグはジグパラスロー40gです。

普段はジグパラショートかJPを良く使用していますが、初夏はシルエットが小さいスローモデルの方が良いかなと思って購入してみましたが、スロー系ながら下側に重量が寄っているため、ショアからの使用でもよく飛ぶので、ショアでもオフショアでもいける万能ルアーって感じですね、正直全部これでいいくらい

 

シルエットも小柄なのでタイラバのヘッドにしてみたりしたら最強の遠投タイラバにならないかな、、、(邪道ですが試してみたい)

 お値段お手頃ながらに最初からアシストフックまで付属されているので箱から出してすぐ使えます。

ちなみにめっちゃ気に入ったので無くしたついでに6色大人買いしましたw