これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

100均の釣具がすごい!!今度はセリアからも

大分気温も上がってきて本格的な釣りのシーズン到来ですね。

ボート釣りで隔週で海に出ていると、根掛かりによるロスト、高切れ、etc で、ルアーやら仕掛けなど色々と常に補充の必要が出てきて、毎回メーカー品を使っているとコストがかさんできますよね。

低コスト型サンデーアングラーの私も最近充実している100均釣具を活用してなるべくお得に釣りを続けられるように100均の釣具コーナーもチェックしています。

今回新たに見つけたオススメの100均釣具を紹介したいと思います。

 

オススメの100均釣り具

 

気になる魚の匂いにマジックソープ

みなさんこちらをご存じでしょうか?

魚を触った後、しっかり手を洗って手についたぬめりを落としてもなお残る魚特有の匂い、石鹸を使わずにこれで水で手を洗うだけで手についた匂いが完全にではないですがかなりスッキリします。この商品自体は前からあるのですが、よく釣具屋さんのレジの前などに、500円~1000円くらいで並んでいるのを見たこともあるかもしれません。

私も試してみたいとは思いつつお値段に二の足踏んでいたのが、なんと100円!!

釣りだけでなく普段の料理の際などにも使えるので、買っておいて損の無いアイテムです。

 

定番のメタルジグ

私はダイソーのメタルジグにブレード付きフックやアシストフックを付けて使用しているのですが、セリアからは3g、5gの小物向きのジグが追加で出ているので、カラーバリエーションなど買っておくのも良いかもしれません。100均にタコスッテなんて需要の薄そうなところを揃えてくるあたり、ダイソーに負けまいという意気込みを感じます。

あると嬉しい釣り具の保護グッズ

今回特におすすめしたいのがリールカバーです。
皆さん釣りに行く際、普段の保管など、リールはむき出しの人も多いかと思うのですが、車に積んだり、地べたに置いたり、道具同士が当たったりするとリールの塗装が剥げたり、スピニングリールだとスプールに傷が付いて最悪ラインが引っかかって切れるなんてことも・・・。

なんてことにならないようにカバンやケースに入れるときには是非このカバーの使用をオススメします。私も最近はミドルクラスのリールを使うことが多いのですが、やはり買い替えの際のリセールバリューなんかも気にするので、多少でもキレイな状態のまま残した方が何かと得なのです。

複数リールを所有しているとすべてのリールに高いカバーをつけていたらそれでリール買えるなんてことになりますが、セリアなら100円で買えてそれなりに厚みがあってしっかり保護してくれますのでお持ちのリールの個数分買って損無しです!!

 

このリールカバーけっこう人気なのか、メル〇リとかで3個で数百円などで転売されていたりします。リールカバーって欲しいけどリール本体のお値段との兼ね合いでついつい後回しになってしまうので、是非セリアで探してみてください。

 

少しお値段は張りますが、お気に入りのリールだけはちゃんとメーカー製のカバーをしてあげるとテンションもあがりますね。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか、これからも目が離せない100均釣具がたくさんあるので、また面白いものを見つけたら紹介できればと思います。

※何度も言いますが100円ショップの回し者ではありません。