これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

FRPボート船体メンテナンス

そろそろ長かった冬も終わるので今年も安心してボート釣りに勤しむため、船体のメンテナンスをしていきます。

 

さすがにFRPボートといえど何度も使用しているとそれなりに傷ついていくため、船体の点検を兼ねて補修&塗装を今回はやってみようと思います。

f:id:PythonPower:20210322011631j:plain

FRPボートは丈夫と思っていても改めてちゃんとチェックしてみるとけっこう傷がありますね。ここは深刻な状態になる前にしっかりと補修が必要ですね。それではやっていきたいと思います。

 

この記事の目次

傷の補修

塗装を行う前にまずはしっかりと削れたりしている部分を補修する必要があります。

f:id:PythonPower:20210322012237j:plain

私のボートはFRP製なので今回はFRP専用のパテを使用して傷付いた部分を補修していきたいと思います。

今回はFRP用のポリエステルパテを準備しました。(結果的に100gもあれば十分でした。)

 
まずは200番のペーパーで傷の周りをならしていきます。
ここをちゃんとやらないとせっかく塗ったパテがちょっとした衝撃ではがれてしまいます。

f:id:PythonPower:20210322012607j:plain

特に毛羽だったりガサガサしているところを丁寧にゴシゴシしていきます。

f:id:PythonPower:20210322012859j:plain

下地磨きができたら脱脂していきます。これもパテ乗りに関わってくるのでしっかり行います。

脱脂は安定のシリコンオフですね。船体塗装だけでなく色々な用途で活躍するので常にストックしてあります。シリコンオフを噴いてからキッチンペーパーなどで拭き取ります。

 

 お次はポリエステルパテを練っていきます。

f:id:PythonPower:20210322013353j:plain

硬化剤を混ぜて練っていくと固まりますが、意外と固まるのが早いので少しずつ小分けにして作っていくと良いです。

 

f:id:PythonPower:20210322013646j:plain

よく混ぜ終わったら、傷の周りにパテを盛ってから、

f:id:PythonPower:20210322013851j:plain

傷の中までパテが入るようにヘラを押し当てて伸ばしていきます。

パテが剝がれないようにやや広めに盛っています。盛りすぎた部分は後でヤスリで研げるのでしっかり盛っていきます。

パテ盛りが終わったらしっかり乾燥させます。

2時間ほどで硬化するとのことでしたが、念のためこの日の作業は切り上げてしっかり乾燥させました。

 

 

塗装の下地作り

パテがしっかり乾燥したところで、パテ盛りした個所と塗装範囲を200番~400番くらいのペーパーでヤスリがけしていきます。

f:id:PythonPower:20210322015014j:plain

上でパテ盛りしたところもこんな感じでなだらかになるまで研いでいきます。

 

f:id:PythonPower:20210322015209j:plain

特にこのような角は塗装やパテが剥がれやすくなるため重点的にペーパー掛けをします。

 

f:id:PythonPower:20210322015709j:plain

後はパテ盛り前と同様に全体的に脱脂していきます。途中でシリコンオフが枯渇したため、今回はパーツクリーナーで代用しました。

 

塗装

しっかり下地ができたら、塗装したい範囲をテープで囲います。

マスキングテープでも良いですが、養生テープが幅が広くてはがしやすいのでけっこう使いやすいです。

f:id:PythonPower:20210322020015j:plain

 

f:id:PythonPower:20210322020205j:plain

そしたらさっそくペンキをローラーで塗っていきますが、少々問題発生!!

ローラーで塗るの初めてだったんですが、けっこう仕上がりがベタベタした仕上がりになってしまいました。

f:id:PythonPower:20210322020329j:plain

近くで見るとこんな感じ。

しかも白だと思って買ったペンキがうっかりアイボリーホワイトだったため、

なんというか塗りあがった姿がボートっつーか、ニ〇リで売ってそうな家具っぽい(笑

というわけでホムセンで急遽スプレーを買ってきました。

f:id:PythonPower:20210322020523j:plain

 

f:id:PythonPower:20210322020644j:plain

 

スプレー6缶ほど吹いてこんな感じに仕上がりになりました。しっかりと傷も消えてなんとか家具からボートっぽい感じになりました。

はみ出した部分は後日、うすめ液などで拭き取ります。

 

真面目に船体塗装は普通に最初からスプレーを強くオススメします;

海に浮かべて保管する方は貝などがつかないように船専用の塗料を使用してください。

 

今年もボート釣りの嬉しい釣果や情報を発信できるように頑張ってまいります。

 

それでは安全で楽しいボートライフを!!