これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

初めてのSUP体験とインプレ

少々間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回から2度ほど出艇していたのですが、釣果に恵まれなかったため久しぶりの更新です。

乗合でもボートでも防波堤でも日に恵まれないとなかなか釣果には結びつきませんね。

前回の出艇時に知人が購入したSUPを持ってきてもらい曳船や試乗などさせてもらいましたので紹介させていただきます。

 

この記事の目次

SUPってどんなの?

この記事を読まれている方の多くは既にご存じだとは思いますが、SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略で、その名の通りボードの上に立ちパドルを漕いで進んでいく、最近人気のスポーツです。

ゆったりと水上散歩、SUPレース、釣りと楽しみ方も多く、私の住む神奈川でも江ノ島金沢八景、葉山などのマリンスポーツのメッカにおいても最近は楽しむ方が増えています。

激安SUPってどうなの?

今回知人が買ったのはコチラ

WOWSEAというメーカーのSUPです。Amazonのレビューを見るとなかなかの高評価ですね。

試しに持ってみましたが、10kgちょいなので一人で簡単に持ち運べます。

車から降ろしてシガーライターソケットから電源を取るタイプのポンプで5分ほどで膨らみました。

気室が1つなのが少し心配ですが、素材がしっかりしているので牡蠣殻などに十分気を付ければ問題無いと思います。

f:id:PythonPower:20210927204657j:plain

あとは釣り道具を積み込んで、あっという間に準備完了です。

これなら一人でも気軽に出れますね。

f:id:PythonPower:20210928004045j:plain

SUPの上では取り回しの良い短めのロッドがオススメらしく、SUP釣り愛好者の中で

鱒レンジャーが人気だそうです。(私も鱒レンジャー愛用者です。)

SUPやカヤックでは最悪転覆などによるロストもあるので、気兼ねなく使える道具が良いですね。

 

私のボートと2艇で出艇し、まずは試しに私のボートで曳船してみます。

f:id:PythonPower:20210928012210j:plain

けっこう安定してて、引っ張りながら寝てましたwww

f:id:PythonPower:20210928011525j:plain

さらには曳船での移動中にジグを落として曳船トローリングでペンペンシイラをかけていました。

所感・おすすめ度

沖上がり後に私も少し乗らせてもらいましたが、けっこう安定してて初心者でも十分に使えそうでした。帰り道に2馬力でタラタラ走るボートを並走できるくらいのスピードで進んでました。さすがにSUP競技があるだけありますね。ただ少し波が立つと漕ぎにくくなるようで、不慣れな方は天候に十分に気を付けないといけませんね。

 

使用感:初心者でも十分に釣りに使える、普通にSUPとしても◎。

おすすめ度:★★★★★(5.0)

この値段でケース、パドル、などの付属品が揃ってるのは良いですね。私もボートのサブで買おうと思います。付属の空気入れだと割としんどいので別途電動ポンプは購入した方が良さそうです。

まだ購入から間がないので、耐久性が少し気になるところなので、しばらく使ってみての記事も書いてみようと思います。