これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

ダイソータイラバ買ってみた

既にご存じの方も多いとは思いますが、100均でおなじみのダイソーからタイラバが新たに追加されたということで買ってみました。

f:id:PythonPower:20200905145439j:plain

残念ながらジグとは違ってこちらは300円です。(200円ならもっと良かった)

しかし、ダイソーメタルジグ+ブレード付きフックでブレードチューンするとけっこう釣れると隠れ愛用者がいるという噂ですので、こちらのタイラバにも期待したいところです。

 

というわけで今回はダイソータイラバのインプレということで、詳細を紹介してみたいと思います。

まずは簡単なスペック

重さ:40g(他のサイズ・重さは見つかりませんでした。)

色:オレンジ→黒→シルバー(ホロっぽくキラキラしています)

針:固定式でやや大きめ

ネクタイ:ストレートのオレンジとクリア

 

f:id:PythonPower:20200905145922j:plain

箱から出してみるとこんな感じですね、ちょっと見た感じ悪くは無さそうですが、

ラバースカートやネクタイの付け方がやや雑な感じがしますね。スカートが切れていなくて繋がっていたり長さが商品によってマチマチだったりなので、使用する前にひと手間加えてあげればクリアできそうです。

 

f:id:PythonPower:20200905150057j:plain

針はこんな感じで固定されているので、スカートやネクタイなどが魚にボロボロにされてしまったら市販の固定式の針やネクタイに交換して再利用ができそうです。(固定式を愛用している私としてはこれは好ポイントですね)

 

f:id:PythonPower:20200905150352j:plain

このままだとスカートが針に絡んだり、フォール時に潮切れが悪くなったりしそうですので割いてほどいて、上側の余分な部分をカットしてみました。

なんとなく釣れそうというか普通にちゃんとしたタイラバになりました。

 

金具の位置がちょっと投げるのに邪魔になる気もしますが、20gとかの設定も追加されたら遠投式タイラバとしても使えそうな感じがします。

 

次回のボート釣行で実釣インプレをしていきたいと思います。