これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

激安魚探を買って試してみた

2馬力とはいえ船外機を付けたボートで海に出ると防波堤やショアと違ってエリアのルールを守れば好きな場所で釣りができますよね。でもどこでも釣れるわけではない、魚がいるか、そもそも水深すら分からないと釣りがしにくい、うーん・・・。というわけで最近Amaz〇nなどで見かける激安魚探を買って試してみました。

 

この記事の目次

激安魚探ってどんなの?

Amaz〇nや楽〇などで魚探って探すと最近は数千円~数万円まで様々な物が出てきますが、今回買ってみたのはこれ

ぎょぎょウォッチというものの類似品?(もはやどれがオリジナルか分からない)

パッと見た感じ梱包など同じですね、

 

もっと安いのもありますが、なぜこれにしたのかというと、他の魚探と違って腕時計タイプになっているので、置き場所が不要なんです。魚探ホルダーをつければいいだけですけど(汗

 実際に届いたものはコチラ!!

f:id:PythonPower:20210324004444j:plain

 

f:id:PythonPower:20210324004556j:plain

梱包はまぁ普通ですね。質感などはそれほど安っぽくなくテンションが上がります。

こちらの魚探は振動子をルアーの様にキャストして70m範囲内のポイントの水深(対応しているのは45mまでらしい)や魚影のチェックができるという優れもの!!

本体は充電式で振動子はボタン電池で駆動するので、本格的な魚探と比べるとバッテリーの追加購入やら乾電池のコストなど安そうだったのも決め手でした。

 

気になる使用感

実際のボート釣行時に使用してみました。

f:id:PythonPower:20210324005825j:plain

ちゃんと映りました。試しにマーカー付ラインで水深も測りましたが、正しく水深も取れているようです。(数か所で試してみました。)

ゲームウォッチみたいなのが始まったらどうしようかと少しハラハラしてましたがこれは良い意味で期待を裏切られましたね。

最初の状態だとけっこうアラームが鳴るのでアラームで知らせる魚の大きさを変更したらちょうど良い感じになりました。アラームもうるさすぎず良い感じにテンションを上げてくれます。

何か所か回って魚影の映っている層を探ってみましたが、映っているから釣れるわけではありませんでしたが、反応出ている場所の方がアタリがあったりとそれなりに信頼できるようです。

遮光カバーの無いタイプを固定してしまうと逆光で見にくい弱点があるので、やはり腕に着けているので、いつでも見やすいというのが良かったです。

 

所感・おすすめ度

思っていたよりかは魚探として十分に使えたので、しばらくはこれで十分な気がしますね。私的に使ってみての感想です。

 

使用感:最低限の機能はありながら、腕時計タイプは良い。水深の浅いエリアがメインであれば十分。電池の持ちが良い。

気になった点:釣行エリア的に水深45mを超える場所が多くもう少し深く探れると良かった。

お得感:この値段でこの使用感ならアリ、ショアからも使えるので使い方次第で化けそう。オフショアメインであればもう一歩背伸びしても良いかな

おすすめ度:★★★★☆(3.5)

 

 

 いかがでしたでしょうか、参考になれば幸いです。

色々と物が揃ってくるとテンションが上がってきますよね、またボート釣り向けの面白いものがあれば、試していきたいと思います。

 

それでは皆様楽しいボートライフを!!