これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

スズキ2馬力船外機のギアオイル交換

f:id:PythonPower:20210522213706p:plain

梅雨入りしてしまって釣りに行けずにストレスたまりまくりの今日この頃でございます。皆さん釣りされてますでしょうか?

 

釣りに行けない間にいつも頑張っている愛機、スズキDT-2のギアオイルを交換したいと思います。この船外機は2ストなのでエンジンいオイルは交換不要ですが、ギアオイルも同様に大事なので年1回くらいはチェック兼ねての交換がおすすめです。

 

今回使うギアオイルはこちらです。

 船外機はスズキなんですが、私はバイクその他でヤマハのオイル・ケミカル類を愛用しているので今回もなんとなくヤマハのオイルを使用します。

 

f:id:PythonPower:20210522215702j:plain

船外機の下にオイルを受ける準備をしたら、上記の画像の①、②とネジを緩めていきます。ネジをなめないように大きいドライバーを使用しましょう。
 

f:id:PythonPower:20210522215846j:plain

こんな感じでダバーッと出てきます。DT2のギアオイルは70ccのようですので大体入っている分くらいは出てきたと思います。

出てきたオイルの量が少なかったり、出てきたオイルが白濁している場合は、オイル漏れもしくは水の混入による乳化が疑われますので、そのままにしておくとギアがダメになってしまうので、お店などで見てもらった方が良いです。

 

f:id:PythonPower:20210522220247j:plain

オイルが抜けたら、ノズルを使用してオイルを注入します。

f:id:PythonPower:20210522220413j:plain

大体規定量に達するとオイルが上の穴から出てくるので、すかさず下側のネジを締めます。後は上側のネジもしめたらしっかり閉まっていることを確認して完了です。

 

めずらしくライトなメンテナンス内容でした。誰でも簡単にできますのでチェック兼ねて自分でやってみるのも良いかと思います。

この後、軽くエンジン回して問題無かったのでこれでまた元気に走ってくれることを期待します。

 

早く梅雨明けてくれないかなー、、、

それでは!!