これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

葉山でボートエギング

2017年11月末日

今日のタックル

ロッド:セフィアBB S800M

リール:セフィアBB C3000HGSDH

ライン:PE0.8号+リーダー2号

ルアー:墨族3.5号(ほぼこれだけ)

 

やや時間が経ってしまいましたが、記録の為にアップしておきます。

ちょうど一週間前に某茅ケ崎の船宿の船アオリでハゲる結果をくらった為、

久しぶりのベタ凪を狙って葉山の遠山ボートさんから出船してきました。

 

平日なので、マリンスポーツの方々がいないため、海は静かです。

休日はほんとマリンスポーツのメッカって感じですごいです。土日はエギで釣れる気がしません・・・。

 

まずは開始30分でいきなり1杯目はちょっとかわいいサイズ

f:id:PythonPower:20171218140356j:plain

 

続いて、9時過ぎに一杯追加と思ったら、タコ様でした。(ファーストフォールで乗ってたっていう気付くと付いてた系の悲しいヤーツです。)

この後、しばらく何も起こらずウトウトしながら無心で続けて

f:id:PythonPower:20171218140534j:plain

 

昼を過ぎたところで待望の良型追加(これは出してたラインのたるみがヒュッてほどけたのでちゃんとアタリも分かった)

f:id:PythonPower:20171218140711j:plain

 

最後に沖上がり直前にヒットで納竿としました。(これもシャクったら付いてた系)

f:id:PythonPower:20171218140934j:plain

 

せっかく盛り上がったところで、年内のボート営業は11月いっぱいとのことでした。。。

 

この日は色々な未開封エギをローテしながら投げてみましたが、

最終的に全て同じエギで釣れる完全にパターンにハマってました。

この日は水の透明度も高かったので、夜向きの派手派手なエギより渋めのカラーが合っていたんでしょうかね。派手系以外もきちんと揃える必要がありそうです。

 

このエリアはよっぽど沈め過ぎから引きずりとかしなければ海藻系根がかりが多いのでエギをロストしにくく水深も7~8mくらいなので陸っぱりで使うノーマルタイプでそのままOKなのでありがたいです。

 

名島より少し沖に出てティップランエギングとかしてる人もいますけどね。

あっちの方が釣れるんでしょうか、、、試してみたい;

夜の防波堤でのエギングが主なんですが、昼間のエギングだと夜と違ってラインやエギの動きが見えるので下手な私には勉強になりました。

 

この日の大活躍エギです。安心安定の墨族!!(メーカーの回し者ではないです。)