これから始めるボート釣り

これからボート釣りを始めるための、ボート選びや釣行の記録を綴っていきます

ボート選び(その2)

やる気が無さ過ぎて更新すら途絶えてしまいそうでしたが、意外と見られているので続けようと思います。
湘南界隈の人でマイボート購入を検討している方が割といるのでしょうか。。。

前回に続いて、マイボート導入について検討してみます。

①マイボートのメリット・デメリット
 については、デメリットはありつつもメリットの方が大きいと思いますが、
 肝心なのが・・・

②マイボートのコスト   ですね

まずは、レンタルで考えた場合のコストを考えてみます。
レンタルの場合、費用が高いのでそこまで頻度が高くないので参考になりませんが。
私の場合、3月~11月までは大体月1くらいのペースで、葉山、佐島、油壺で利用しています。

よくお世話になるボート屋さんが、3800円/1回なので、年間で見た場合、

3800円 × 9回/年 = 34200円 かかる計算です。(毎月いけるとも限りませんが。

例えばボートの耐用年数が、3年か5年の場合だと、
 3年:102600円
 5年:171000円
なので、上記の範囲内で買うことができる、もしくは、
時間・場所に縛られないメリットの価値を得られなければ、マイボートの方がコスト高ということになります。
加えて、毎回30分の準備・片づけが発生し、半分は人と行くことで割り勘ということを考えれば、
今のレンタルでの費用マイナス2割くらいをベースにコストメリットがあるか考える必要がありそうです。

 耐用年数3年の場合:82080円
 耐用年数5年の場合:136800円
 耐用年数10年以上・・・??

くらいをベースに購入しないとコスト的には高くなりますね(厳しい
もしくは毎週ボート釣りするくらいの勢いが必要ですね。

安いゴムボートで様子見るか、いっそのことカヤックフィッシングの方がコスパ良い気がしてきた・・・。
FRPなら耐用10年いけるのでしょうか。。。一旦どういうボートが自分に合っているのか、
考えた方が良い気がしてきました。

 

このテの悩みを乗り越えて購入された方がおりましたら、

是非、コメントください。

 

せっかくなら、船外機も付けれるタイプが欲しいけれど。。。また高くなる。 

最近は激安カヤックなんてものも多く出回ってますが、安いものはどうなんでしょうね